銀河はめざめた

Annaの雑感、ショップ日記、巡礼記、キスマイごと

新年は、西へ

1月2日から1月6日の5日間、彼氏と共に車で旅に出ていました。
北陸経由で富山に前後1泊し、
石川、福井、滋賀、京都と南下して2~3年ぶりに大好きな奈良へ。
奈良や京都、滋賀、大阪、西の国へは時折無性に行きたくなります。

関西へ行くなら会いたい人も何人かおりまして、
でもさすがに三が日に声をかけるのは…と思っていたのですが、
なんと旅の途中、京都のお友達のお二人、
Cちゃん&セレーナ・マリアさんと合流することができました^^
お二人と八幡市石清水八幡宮京田辺の月読神社に初詣してきました。
本当に直前だったのに駆けつけてくれたお二人に感謝です。
この日は一緒に夜ご飯もご一緒できて、色んな話を楽しくさせていただきました。

f:id:apros711:20190111164827j:plain

f:id:apros711:20190111165441j:plain

f:id:apros711:20190111165122j:plain

奈良は若草山の麓のMountain Home Lodge in Deer Parkさんに2泊。
とても綺麗で快適でコスパの良いお宿でした~。

f:id:apros711:20190111170848j:plain
f:id:apros711:20190111171710j:plain

こちらに泊まれたおかげで夜の二月堂へ行くこともできました。
夕方過ぎると年始でも若草山近辺はとても静かです。

f:id:apros711:20190111170841j:plain

f:id:apros711:20190111171133j:plain

f:id:apros711:20190111171154j:plain

今回奈良では初めての場所にも行けました。
天理市のの石上神宮
布都御魂剣をご祭神とし、十拳剣、七支刀などなど
たくさんの剣にゆかりのある、物部氏の古社。
もっといかめしい場所だと思っておりましたが、
石上は思っていたよりとても静かで
優しい場所で、
光と空気と水と緑が美しかったです。
お社よりも、この池と森と山のほうから明らかに美しい気が漏れてきていました。

f:id:apros711:20190111172341j:plain

f:id:apros711:20190111171954j:plain

f:id:apros711:20190111172244j:plain

そしてずっと行ってみたかった宇陀の室生龍穴神社の奥宮・吉祥龍穴や天岩戸にも。
静かで美しい場所でした。岩盤の迫力に圧倒されました。
なんかどことなく栃木の那須塩原の竜化の滝~天狗岩近辺に似てるな~と思いました。
那須塩原のほうが「気配」は少ない?the自然って感じなんですけどね。笑

f:id:apros711:20190119165433j:plain

f:id:apros711:20190119165418j:plain

 f:id:apros711:20190119165252j:plain

室生を後にして、折角だからと、宇陀市巡り。
ふらりと見つけた宇陀の八咫烏神社や、宇太水分神社阿紀神社も巡りました。

f:id:apros711:20190119165859j:plain

阿紀神社では何故だか心に残るおじいちゃんとの出会いもありました。
阿紀神社周辺は古代、阿騎野(あきの)といって、
貴人の狩場であったそうなのですが、
その方、柿本人麻呂がその阿騎野にちなんで詠んだ歌の歌碑を探して訪れたようで、
ひょっこり現れた我々にその場所を尋ねてこられたのですが、
むろん我々も初めての場所で分らず。笑
我々が福島から来たと知ると大学の時に福島の友達がいたのを思い出されたようで、
短い言葉だったのですがその思い出を語ってくれました。
ちなみにその歌碑はおじいちゃんが去った後、
我々の車を止めていた真後ろにありました。笑

阿騎の野に宿る旅人打ち靡き眠も寝らめやも古思ふに」

 ↑ ※リンク先に現代語訳と解説があります。

f:id:apros711:20190119172011j:plain

帰りは北上する途中で、京都の木津川の蟹満寺や湧出宮に寄り、
そこに残る伝承に想いを馳せることになりました。
古代には失われた神々や人々の歴史がまだまだありそうです。
蟹満寺は蟹が蛇を退治したという伝説にちなんだ扁額がすごいです。

f:id:apros711:20190121134306j:image
f:id:apros711:20190121134302j:image

京都を抜け、滋賀。
帰りは湖西を北上しました。
近江神宮白髭神社に立ち寄ることができました。
白髭神社の湖中大鳥居は有名ですが、それだけでなく、
白髭神社の磐座と森が素晴らしく、しばらく佇んでおりました。

f:id:apros711:20190119172157j:plain

f:id:apros711:20190119172300j:plain

f:id:apros711:20190121134603j:image

西に居る間中お天気がとても良く、
どこも素晴らしい光に満ちていましたが、
白髭神社を後にして車を走らせていると、
最後に琵琶湖に大きな虹がかかっているのを見れました。
(写真を上手く撮れず無念)
なんだか旅を祝福してくれているようで嬉しかったな。
その直後から富山までずっと雨・雨・雨でしたけど。(笑)
f:id:apros711:20190119172415j:plain

前後2日泊まった富山も、お酒とご飯がとっても美味しくて、
そしてとても空と海が美しかったです。(荒れてたけど・笑)
今度はもっと時間をかけて富山探索したいなと思いました。

f:id:apros711:20190119172703j:plain

f:id:apros711:20190119172714j:plain


そして最終日、富山の朝日町と新潟の糸魚川へ。
浜辺で翡翠探しをして、この旅を締めることにしました。
2018年夏から通い続けて、三度目の正直。
雪がちらつく真冬の日本海で波に濡れながら、
ようやく小さな翡翠輝石をゲットしました。

たくさんのギフトをもらった旅でしたが、
形となって宝物を最後に受け取ることができました。
土地の精霊や神々よありがとう~~~。

f:id:apros711:20190119172645j:plain

f:id:apros711:20190119172657j:plain

まだ旅の余韻が残っていますが、
このエネルギーを咀嚼して製作のほうに活かしていけたらなと思います。

皆様の2019年も素晴らしい幕開けとなりますように。