銀河はめざめた

Annaの雑感、ショップ日記、巡礼記、キスマイごと

2015.3.15 森山直太朗 「西へ」 in會津風雅堂

 日曜日、工芸展を母と見に行って裂織りのきれいなマットをget。青とイエロー。アルクトゥルスとリラのような。

日曜日、急遽、父からチケットを譲ってもらって森山直太朗のコンサートへ行ってきました。
直太朗氏は新潟に住んでいたころ、学校の近くのHMVに来ていたのをチラリと見かけて、
失礼ながらその時はゴシック、パンク少女だったのでw素通りしてしまったのだけど、
その後テレビで「生きてくことが辛いなら」を歌っていらっしゃるのを聞いて、たいへん感激して。
いつか生で歌を聞いてみたいナと思う人の1人ではありました。
このタイミングでプレゼントしてもらったようなコンサート。
2階席の一番後ろでしたが、ちょうど中央で、ステージから歌のエネルギーがまっすぐ伝わってくるようでした。

うん、曲に感動して涙がこぼれたことは言うまでもないんだけど、
正直、直太朗氏がここまで面白いMCとライブをすると思っていなくて、笑いすぎて涙が出ました。
べしゃりとお客さんとの掛け合い、ライブの構成が、絶妙すぎる。。
私はステージに未来の綾小路きみまろを見ましたね。
敬意をこめて、今日この日から彼の事を「きみたろう」と呼ぶことにしました。
…いや、おふざけはさておき、本当に彼の曲をこのタイミングで聞けて、よかったとそう思います。

彼の歌からは、昨日と明日と今日は繋がっていて、夢も現実も一緒なんだと。
そして今ここにいる自分と、遠くの国にいるどこかの誰かも繋がっている。
地球も宇宙も人間も動物も空気も水も、同じ一つのものを分け合っている。
そんなことを感じました。

 

生きとし生ける全ての物へ 注ぐ光と影
花は枯れ 大地は罅割れる
そこに雨は降るのだろう
僕は君が思うような人間じゃない
そうさそんな人間じゃない
もはや人間じゃない


深い詩だなぁ~…。