銀河はめざめた

Annaの雑感、ショップ日記、巡礼記、キスマイごと

もうすぐ、春

誕生月前後は何となくぼんやりしたり、いつもと調子が違ったりすると言いますが、私ももれなくそんな感じのこの頃を送っていました。
しかもその期間が長くて~~。生活に支障をきたすのでそろそろ脱出したいなと思っております。ギアを入れ直さねば。
地元会津のお天気も梅がようやく咲いてきたな~と思ったら雪が降ったりで、変な天気です。
芽吹きそうで芽吹けないっ!花開きそうで開けないっ!て感じの自然界のエネルギーのもやもやを我々人間ももれなく受け取っているからか、早春はまだ眠りの中にいるような感覚なのかもしれないですね。
と、言ってももう4月、目を覚まそう自分。笑

そしてなんと先月の26日でこのブログも3周年だったそうで、もうそんなに経ったの?!と驚いております。
目を通して下さっている皆様に日々感謝です。

ぼーっとしてはいますが、新しいことも少しずつ始めております。
先日の誕生日の記事で書いていたワックスモデリングです。
ロストワックスといって、ロウ(ロストワックス)で原型を作り、型取りして鋳造するという、ずっとやりたかった新しいアクセサリーの表現方法に今挑戦しております。
これで真鍮とかシルバーのアイテムをたっくさん作るのだ。
パートナーの彼も一緒になって作っております。
幼いころから今までプラモや仕事で立体を扱う仕事をしているため彼のほうが作るの上手ね。
私が1個ワックスで形を作る間に5個ぐらい作ってしまっているというね。。早ァ~~。

f:id:apros711:20190410151440j:plain
f:id:apros711:20190410151535j:plain
これからいぶし処理して、石留めしてゆきます。
左三つは彼作のリング。
右が自分用にとりあえずひとつ試作してみた最初の作品です。
重量を考えて作ってなくて、重たいし、その分地金代だけで結構してしまいましたorz
リングの裏が抉れていたり、石枠の裏が貫通してるのは、重量を減らす=地金代も抑えるということもあるのだと、とても勉強になりました。

本当は最初12ミリのカイヤナイトを入れようと思っていたのですが、石枠を削っているうちに大きくなってしまったため、13ミリのアメジストに変更orz
さてさて無事に石は留まるでしょうか、どきどき。

f:id:apros711:20190410151410j:plain

また完成しましたらブログでご報告します^^
それにしても手のキメが粗いね、わたし。
だれかに撮影モデルになってもらわねば。笑