銀河はめざめた

Annaの雑感、ショップ日記、巡礼記、キスマイごと

2016.4.29 KAT-TUN 10TH ANNIVERSARY LIVE TOUR "10Ks!" at 東京ドーム

f:id:apros711:20160501145219j:image

4月29日、東京ドームにてKAT-TUNの10周年コンサート「10Ks!」観に行って参りました。
ハイフンさん(KAT-TUNのファンの皆さまのこと)たちにとっては、今回のツアーは彼らが充電期間に入る前の貴重な公演になるわけで、一度見てみたいけど…私のような外野がと思っていたら、フォロワーさんのHちゃんがチケットあるよと声をかけてくださり、29日の公演に入って参りましたっ。Hちゃん貴重な1枚をありがとう( ;∀;)
 
KAT-TUNは以前にも記事にさせていただいたことがありました。

annarcanum.hatenablog.com

バックについているキスマイちゃんが見たくて購入したコンサートDVDで、その世界観にがっつり魂持っていかれたのでした。KAT-TUNの楽曲は若いころロック畑で育った私にとってとても馴染みやすく、好きなアレンジやメロディー、歌詞の楽曲が多くて、本当に普段からよく聞かせてもらっております。
とくに亀梨君の表現する世界は本来自分の好物とするものととても近く、キスマイに向ける熱量とはまた違う種類のものなんだけど、目で追ってしまうのですよね。

 

公演が始まり、3人のメッセージが画面に表示されて、さすがに外野の私もじーんときていると「GOLD」のイントロが流れ、3人がステージに。一気にテンションが上がりました。いつもCDやDVDで見聞きしていたものが生で味わえるというのは本当に幸せなことですね。

水と火の迫力ある特効、映像、照明、レーザーなどの演出が圧巻で、そしてペンライトの光の赤一色で埋め尽くされたドームが全体としてとても美しくて、曲の合間に演出を食い入るように観てしまいました。
これは個人的な感想ですがキスマイのコンサートはストイックなまでのダンスやローラーなどで魅せるところは魅せつつも、お客さんを巻き込んで一緒に盛り上がるイメージ、そして北山君も言っていたように個々の個性を活かすということに重きを置いており、コンサートでありながら彼らの成長する実験場でもあるというのを感じます。
でもKAT-TUNは全体として圧倒的に「魅せる」という要素が強くて、それは一つのショーとしてとても正しいあり方であり、テーマも構成もとても纏まっていて、本当に楽しく、彼らのオーラが演出と相まって、生で観ているはずなのに良い意味で近づけないような神々しささえ感じました。

過去を振り返り、往年の名曲たちや、過去MCの再現などもあり、私ですら胸に熱いものがこみ上げました、これはハイフンさんたちの想いもひとしおだろうなと…。
個人的には特にDON'T U EVER STOPからのMOONの流れ、すんごい好きな2曲なのでそれだけでも聞けて嬉しかったのに、MOONにて亀梨君が女性に見立てたであろうマイクスタンドに絡みついてゆっくり押し倒しながら歌っているのを目撃した時は、興奮しすぎて枯れるほどの悲鳴を出していた私でした…。
5.5万人の公衆の面前で文字にすると「ちょ!おま!」なパフォーマンスをして5.5万人からため息と喜びの悲鳴があがるのは亀梨和也ぐらいだけだと思います。こ、神々しいぜ。

そしてカッコイイだけではない、聞いているひとのこころに届く歌というのがとても多く、4UとかPRECIOUS ONEとか君のユメぼくのユメとか…、本当に感動しました。むしろアップナンバーな曲でもKAT‐TUNが歌うからこそ、彼らが歩んできた道やそれぞれの背負っているものを、聞いているこっちが勝手に想像して勝手に感情を揺さぶられてしまう曲というのもたくさんあって、彼らのその「深さ」みたいなものさえも彼らの魅力になっているのだと思いました。
なんだかもう感無量で心がうるうるきてしまっていたところに、最後の3人の挨拶、とても真摯にファンのみなさんに自分たちの想いと言葉で向き合ってくれている彼らに更に感激しました。ステージ上にいる3人だけでなく、彼らを応援するハイフンさんたち、いなくなってしまったメンバーや離れてしまったファンの皆さんすべて含めたものが時空を超えて『KAT-TUN』という存在を作っているんだなと、そう感じました。


とにかく何だろう…、ありきたりな言葉で申し訳ないのですが、3人が非の打ちどころもないぐらい、それぞれに格好良かった。というのが彼らのコンサートを観た感想です。

でもカッコイイを作り上げるのってそんなに簡単なことではないと思うのです。
かわいいは溢れているけど、カッコイイはなかなか出会えるものじゃない。
カッコイイは努力とか何かを積み上げたものの先にあるものだから、一朝一夕でにじみでるものではけしてないから、わたしはだからカッコイイものや人が好きなんだなあと、KAT-TUNのコンサートを観て改めて思いました。

充電期間に入る三人とそしてハイフンさんたちにエールを。
更にパワーアップして帰ってきた3人をまた見たいなあと、この場所にまた来てみたいと、本当に純粋にそう思いました。

 f:id:apros711:20160501145310j:image
素晴らしいコンサートをありがとうございました!
テンクス!^^♡